2020年5月12日火曜日

Zoom Video Communications, Inc. (ZM)はセキュリティスタートアップKeybaseを買収

Zoomによると

2020年5月7日にZoom Video Communicationsは公開鍵暗号基盤などの暗号化技術を提供する新興企業のKeybaseを買収したことを発表しました。
この買収による条件は非公開です。
Zoomは現在テレワークなどの需要からユーザー数が急拡大していますが反面、セキュリティやプライバシー保護、会議の暗号鍵が中国のサーバーに経由するなどの問題を指摘されています。
現在同社は対策として90日間のセキュリティ計画を発表しており、セキュリティやプライバシー機能を強化したZoom 5.0をリリースするなど懸念の払しょくに努めています。
同社はこの買収で更に会議の通信の機密性を確保できるエンドツーエンド暗号化会議モードを有料ユーザーに提供すると発表しています。
ZoomBlogによると詳細は5月22日に発表するとしています。

今回の買収は同社設立以来初めての企業買収になるとのことです、今回の買収による業績への影響は軽微だと思いますが、Zoomは現在セキュリティ上の懸念で使用を禁止する動きも発生しており現在の取り組みがユーザーの信頼回復に繋がればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...