2020年7月5日日曜日

ECサイト「Amazon」でお馴染みAmazon.com, Inc.(AMZN)

会社概要


Amazonは世界最大のショッピングサイト、「Amazon」でお馴染みの企業です。
近年ではクラウドサービス「Amazon Web Services(以下AWS)」が投資家の注目を集めています。
AWSは世界で最も包括的で広く採用されているクラウドプラットフォームで仮想サーバーのEC2やデータベースのRDSのストレージのS3を始め90を超えるサービスを提供しています。
同社は上記以外にもKindle、Fireタブレット、Fire TV、Rings、Echoなどのハードウェアの製造・販売やデジタルコンテンツや無料配送のメンバーシップであるAmazon Prime、広告事業、ライブストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」、決済サービス、太陽光プロジェクト、インドでのフードデリバリー、ゲームなど多数の事業を展開するビックテック企業です。

セグメント情報


同社のセグメントは2つの地域売上高とAWSを報告しています。

North America

北米地域での業績

International

北米を除く世界の業績

AWS

Amazon Web Services(AWS)の業績

業績推移



売上高は右肩上がりです。
ただ売上高の割に利益は低いですが、これはAmazonが利益よりも投資を優先している為です。
ただそれでも利益率の高いAWSの成長に伴って2018年度から利益も大きく増加しています。


利益の増加に伴ってEPSも増加しています。
また配当はありません。


株価と指標


2020年7時2日時点で2,890.30ドルです。


予想PER(コ):135.14倍
実績PER:138.09倍
PBR:22.09倍
予想配当利回り(コ):N/A%
Amazonの現在の株価と指標

投資判断


同社は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でECサイトのAmazonやPrimeを始めとする各種サービスへの恩恵や在宅勤務の増加などでAWSへの恩恵が期待されており直近では株価は右肩上がりです。
ただ年初から1000ドル近く株価が上昇したこともあり、株価バリュエーションが高いことやMicrosoftのクラウドサービスである「Azure」との競争はやや懸念材料として考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...