2020年5月31日日曜日

1Q決算は好調だったものの Anaplan, Inc. (PLAN) 2021年度1Q決算を振り返る

会社概要


同社はSaaS型のFP&Aプラットフォーム「Anaplan」を提供する企業で、同社のプラットフォームは財務、販売、サプライチェーン、マーケティングなど各部門での計画や実績の管理を容易にし部門間で連携を高めながら計画立案・実績管理を迅速に行えるとしています。
同社のプラットフォームは中期計画、年次計画の計画業務、営業計画、供給計画、販売予測、インセンティブ報酬などを始め、あらゆる部門でのビジネス計画をサポートします。
多くのビジネス計画のサポートするため同社はAnaplan App Hubから事前に構築された独自のアプリケーションを提供するほか、ユーザー自身がコーディングの知識がなくても簡単にアプリを構築できるサービスを提供しています。
また同社のアプリケーションはクラウド上から提供されます。

決算内容


2020年度の第1四半期決算(2020年2月~2020年4月)は5月26日に発表され以下のようになりました。


  売上高   EPS
2020 1Q実   75.83M   -0.16
2021 1Q実 
   103.84M
   -0.10
2021 1Q予
   101.08M
   -0.14
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高、EPS共に予想を上回りました。
売上高は前年同期比で+37%でした。
サブスクリプション収益は前年同期比で+44%でした。
残存履行義務(Remaining Performance Obligation)は前年同期比で前年同期比で+37%でした。
billings(請求額)は前年同期比+10%でした。
年間収益が250,000ドルを超える顧客は367で前年同期比で+32%でした。
2020年Q4の取引の一部が今四半期にずれ込んだ恩恵を受けました。
billingsはCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響で顧客が取引を先延ばしにした影響を受けています。


セグメント情報


同社は単一セグメントのため記載はありません。

見通し


2021年度第2四半期

売上高は103百万ドル~104百万ドル
Non-GAAP営業利益率 -15.0~-16.0%
billings(請求額) 98百万ドル~100百万ドル

また2021年度通期見通しはCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響による不確実性を理由に非開示としています。

株価と指標


2020年5月29日時点で45.92ドルです。


予想PER(コ):N/A倍
実績PER:N/A倍
PBR:22.14倍
予想配当利回り(コ):N/A%
Anaplanの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


予想を上回る決算でしたが、主にbillings(請求額)の成長低下を懸念して決算後株価は大きく下落する局面がありました。
通常はSaaS企業の売上高は前の四半期の契約から得られているため同指標の低下は今後の成長性の低下を意味しています。
ただ主に理由が契約タイミングの遅れによるものなので今後COVID-19(新型コロナウィルス)の影響が一時的なものかどうか見定める必要があるかなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...