2018年9月9日日曜日

デーティングアプリ最大手 Match Group ,inc.(MTCH)

会社概要


同社190ヵ国以上42言語でサービスを提供しており、Tinder、Match、PlentyOfFish、Meetic、OkCupid、OurTime、Pairsなど需要や国に応じてさまざなサービスを提供しています。
同社は多くのデーティングアプリを提供する企業の買収やサービスの提供をしており気づかずに複数のサービスを使っていたなんてことがあるかも知れません。
特にTinderを始め、代表的な大規模な9つのブランドを保有しています。


この分野は参入障壁が低くたくさんのアプリやサービスが存在しますが、同社はアメリカの上位5つのうち4つのブランドを所有しています。
また参入障壁が低いとはいえ利用者数が非常に重要なため多くの利用者を抱える同社は競争優位にあると言えます。


収益の多くがユーザーからサブスクリプション収入になっており同社は世界中でユーザーを拡大、収益化できています。


同社の主力アプリのTinderは機能アップデートを繰り返しながら、有料会員機能の強化・拡大をしています。


日本では買収したエウレカが提供するマッチングサービスPairsが有名です。


セグメント情報


セグメント情報はありません

業績推移


売上高


営業利益


当期利益、EPS


配当はありません

Tinderのマネタイズの成功や複数のブランドを買収しており特に利益の成長面が著しいです。

株価と指標

2018/9/9時点で51.89ドルです。


予想PER:30.17
PBR:25.51
配当利回り:N/A
Match Groupの現在の株価と指標

Facebookのデート機能導入で一時売られる局面もありましたがその後、強いQ2決算もあり買い戻されています。
また同社によるとTinderアプリを使うユーザーの25%ほどがFBアカウント経由でほかほとんどのユーザーがプライバシーの観点からデートアプリと分けたいと考えているとのことです。
個人的には現在PERは30倍を超えていますがこれだけ成長してるならそこまで割高ではないかと考えます、現在保有してませんが今後投資を検討しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...