2019年7月23日火曜日

SprintとT-mobileの合併が承認間近か?

CNBCによると
https://www.cnbc.com/2019/07/22/t-mobile-sprint-merger-expected-to-finalize-this-week.html

引用

  • The Department of Justice is nearing approval of T-Mobile’s merger with Sprint. An announcement could happen as soon as Wednesday, sources say.
  • As part of a deal, Dish will be propped up to better compete as a new national U.S. wireless competitor.
  • While Deutsche Telekom, the controlling owner of the combined Sprint and T-Mobile, is concerned about Dish’s competitive threat, it has decided that moving forward without Sprint is a worse outcome than helping Dish.

  • 米司法省(DOJ)はT-MobileとSprintの合併を近く承認する。情報筋によると、発表は早ければ水曜日にも行われる可能性があるという。
  • 今回の契約の一環として、Dish Networkを米国内の新たなワイヤレス企業として競争力を強化する。
  • SprintとT-Mobileの合併を進めるDeutsche Telekom(T-Mobileの親会社)はDishの競争上の脅威になると懸念しているが、Sprintとの合併なしで前進することはDishを支援するより悪い結果であると判断した。

とのことです。
記事によれば明日にも合併が承認されるだろうとの予測ですが、他の記事では木曜かもと書かれていたのでここ数日中くらいにはと思っていればいいでしょうか?
この取引によってSprintはT-mobileの合併を許可されるかわりにDishNetoworkにローミング契約やプリペイド携帯電話の無線サービスBoost Mobileの売却等が予想され、DishNetoworkを第四の通信キャリアとして米国での事業の開始を支援するとのことです。
過去にはAmazonなどからも買収の噂が立っていましたがDishNetoworkになる可能性が高いとのことでDishNetoworkは過去Sprintへの買収提案やT-mobileとの合併など噂もあり実現すれば念願のモバイル通信事業に参入できることになります、これによって同社のストリーミングサービスをモバイルネットワークを通じて直接提供するといったサービスが可能になります。
個人的にはAmazonやGoogleよりは規模や資金力の問題もありDishのほうが合併を予定するSprintやT-mobileの競争相手としては脅威になりにくいかなと思います。
ただ可能性は低いですがDishが買収後にIT大手企業に売却や合併ないし提携するといった展開もないことはないと思います。

ちなみにこれら上記の銘柄(S,TMUS,DISH)を保有もフォローもしてないですがただ持ち株のVerizon(VZ)がこの報道を受けて値を下げてしまいました、しかしもしこのディールは成立しても短期的な影響は少ないかなと思っていますし更に下げるようであれば買い増しも考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...