2019年9月28日土曜日

米国政府は米上場の中国株の上場廃止を検討か

ロイターによると
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-stocks-idJPKBN1WC22R

引用
トランプ米政権が米証券取引所に上場する中国株の廃止を検討していることが、複数の関係者の話で分かった。米国から中国企業への投資を制限するための方策の一環という。ある関係筋は、中国の活動を巡ってトランプ政権が安全保障上の懸念を強めている証拠だと指摘した。
ただ、具体的にどのように中国株を上場廃止にするのかは不明。

とのことです。
また米企業が算出する指数への中国株の組み入れ制限などの検討もしているとのことです。
ただ議論は初期段階ですぐにどうこうなる訳では無さそうでが特に米上場の中国株への不透明感は強まりますね。
個人的にも過去米上場の中国株に投資していたこともあるのでもし悪い方向に迎えば残念に思います。

この報道を受けてNY市場での中国株は軒並み下落しています。

Alibaba(BABA)

JD.Com(JD)

Baidu(BIDU)

HUYA(HUYA)

NIO(NIO)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...