2019年10月2日水曜日

Exxon Mobil Corporation (XOM) 2019年度Q3の利益警告

ロイターによると
https://jp.reuters.com/article/米エクソン-第3四半期は4期連続の減益 原油安で=暫定決算資料-idJPL3N26N047

引用
米石油大手エクソンモービルは1日、第3・四半期について、営業利益が4四半期連続で減少したと明らかにした。主要3部門が軒並み、前年同期比で減益となった。

証券規制当局に提出した暫定決算資料によると、原油安と化学部門の不調、前年同期に受けた税制優遇の恩恵が今年はなかったことから、利益が約40億ドル押し下げられた。

エクソンは今年、四半期終了後すぐの暫定決算開示を開始。正式な決算発表は10月31日に予定している。

とのことです。
Exxon MobilのSECに報告されたデータをみると
第2四半期として比較して第3四半期に与える影響が

原油 -4から-7億ドル
天然ガス -1億ドルから+1億ドル
石油化学製品 -1億ドルからFlat
石油の精製・販売(Downstream) +1億から+3億ドル

原油が大きくマイナスですがそれ以外も今年に入って低迷したので全ての部門で苦しい決算になりそうです。

WTI原油


要因の原油は一時的にサウジアラビアの石油施設が攻撃されたとしてWTI原油価格が上昇する局面もありましたがその後すぐ下落に転じており、今後の世界景気も後退気味なことから引き続き原油価格と影響を受けるExxon Mobilの業績は厳しいものが続くと思われます。
それでもExxon Mobil株は自分は引き続き保有しようと思ってはいますが。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...