2019年7月5日金曜日

セキュリティソフトウェアのSymantec CorpをBroadcomが買収?

bloombergによると
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-07-02/broadcom-is-said-to-be-in-advanced-talks-to-acquire-symantec

引用
Broadcom Inc. is in advanced talks to buy cybersecurity firm Symantec Corp., according to people familiar with the matter, seeking a further expansion into the more profitable software business.

Broadcom could reach an agreement to buy the Mountain View, California-based company within weeks, said the people, who asked to not be identified because the matter isn’t public. No deal has been finalized and the talks could fall through, the people said.

関係筋によると、ブロードコムはサイバーセキュリティー会社のシマンテックを買収する交渉を進めており、より収益性の高いソフトウエア事業へのさらなる拡大を目指している。

関係者によると、Broadcomは数週間以内に同社の買収で合意する可能性があるという。交渉は決裂する可能性もある。

Broadcomがシマンテックを買収するかもとの観測ですがBroadcomは買収を繰り返して大きくなった企業なので信憑性は高いんじゃないかなと思いますが、注目されているのはBroadcomは半導体や電子部品を中心とした企業を中心に買収してきましたがここにきてCA Technologieに続いてSymantechと実現すればソフトウェア企業を相次いで買収する形になり、Broadcomの2019年度の売上高見通し225億ドルに対してSymantechの2019年度の売上高は47億ドルでしたのでCA Technologieと合わせると売上高に対するソフトウェアの割合が1/3近くになる可能性があります。


ただSymantechは近年クラウドセキュリティの新興企業等との競争激化や会計上の不正問題で米規制当局の調査を受けたり、CEOや幹部が相次いで退社するなど多くの問題を抱えています。
この報道をうけてSymantec Corporation (SYMC)は大きく買われておりBroadcom Inc. (AVGO)はやや売られています。
個人的にはSymantechを買収してもシナジーは薄いかなと思いますし買収の良し悪しは置いておいても同社の事業ポートフォリオが複雑化して業績予測は難しくなりそうかなぁと思います、まぁ続報を待ちたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...