2019年10月4日金曜日

Tesla, Inc. (TSLA)のTopic

Teslaは2019年の第3四半期の車両のおよび出荷台数を発表しました
https://ir.tesla.com/news-releases/news-release-details/tesla-q3-2019-vehicle-production-deliveries

Teslaによると第3四半期に、96,155台の生産と約97,000台の配達を達成したとのことです・

モデル毎の記録
製造配送リース会計の対象
モデルS / X16,31817,40015%
モデル379,83779,6008%
合計96,15597,000

前期の9万5356台を更に上回って過去最大の製造、配送台数になりました。


Teslaは自動運転AIのスタートアップ企業DEEPSCALEを買収

CNBCによると
https://www.cnbc.com/2019/10/01/tesla-acquiring-deepscale-computer-vision-start-up-for-self-driving.html

両社からの発表はないので条件などは分かりませんが、TeslaはDEEPSCALE社を買収したとCNBCが報じています。
DEEPSCALEはニューラルネットワークを利用した認識技術及びそれらを利用した自動運転の研究に取り組んでおり、同じく自動運転車の開発に取り組んでるTeslaには追い風になるかなと思います。


Tesla 中国工場月内に生産開始

ロイターによると
https://jp.reuters.com/article/tesla-china-shanghai-plant-idJPKBN1WH0LZ

Teslaの中国工場は今年の10月内に稼働する見通しとロイターが報じています。
Teslaの2019年Q2のガイダンスでは年内にモデル3を中国で生産すると述べていましたので驚くようなニュースではないです計画通りには進んでるように見えます。


ポジティブなニュースが多いかなと思いますが、9月26日に第3四半期に10万台の配送を達成したとElon Musk氏が同社の社員宛てのEメールで伝えたと報じられており、今回のTeslaの発表した配送台数を悲観して直近では株価はやや下落しています。
またソフトウェアアップデートで追加された車の呼び寄せ機能スマート・サモンで事故が相次いでおり米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)が調査に乗り出しているとロイターが報じています




0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...