2019年10月30日水曜日

Fitbit、Inc.(FIT)はAlphabet Inc. (GOOG)から買収観測

ロイターによると
https://www.reuters.com/article/us-fitbit-m-a-alphabet-exclusive/exclusive-google-owner-alphabet-in-bid-to-buy-fitbit-sources-idUSKBN1X71NY

Googleの所有者であるAlphabet Incは、米国のウェアラブルデバイスメーカーであるFitbit Incを買収することを提案した、と報道されています。
ただし取引が成立するかは不透明で買収条件も明らかにされていません。

Fitbitはウェアラブルデバイスを製造、販売している企業で同社の製品はスマートウォッチやトラッカーなどで主に健康志向のユーザーを対象としています。
ただ近年は財務的には苦戦しており株価も低迷が続いていました。

Alphabetの傘下のGoogleは独自のスマートウォッチは製造していませんがスマートウォッチ向けのWear OSを開発、提供しておりもしこの取引が成立すればGoogle自身がスマートウォッチ市場に参入ないしWear Osを搭載したFitbit製品が登場する可能性があります。

過去にはGoogleはFossilからスマートウォッチ部門の一部知財を買収しており、また今年10月のGoogleの新製品発表会ではワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどを発表しており、ハードウェア事業の拡大目指している印象を受けました。
なので個人的にはこの買収が成立しようとしまいとGoogle自身がスマートウォッチを自社のラインナップに加えるのは時間の問題かと個人的には思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...