2019年10月26日土曜日

決算発表前の振り返り Alphabet Inc. (GOOG)

Alphabetは10月28日に2019年第3四半期決算を予定しています。

Alphabet Inc. (GOOG)銘柄情報
Alphabet Inc. (GOOG)前回決算

決算予想



  売上高     EPS
2018 3Q前実    33.74B    13.06
2019 3Qコ予 
    40.29B 
    12.42
2019 3Q会予
    
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル

前実   前年実績
コ予 コンセンサス予想
会予 会社予想


注目ポイント


前年同期比で売上高は+16%成長、EPSは減少を予想しています。
AlphabetのEPS実績は予想を大きく上回る傾向にあることやAlphabetの投資先の株式利益の計上や制裁・和解金など予想が難しい部分がありEPS予想はあまりあてにならない傾向があります。
また同社は会社予想を開示していません。
Alphabetは収益をGoogleの広告事業へ依存しており、広告事業の成長が一番のポイントでしょうか、セグメント情報のGoogle advertising revenues(Google広告収入)は前年同期比で2019年Q1で+15、2019年Q2で+16%それぞれ成長しているので今回も最低限その程度は期待したいですね。
またGoogleのクラウドサービスであるGoogle Cloud Platformの成長にも期待したいです。
同社はGoogle Cloud Platformの情報を個別で開示していませんが、クラウド事業はGoogle other revenues(Googleその他収入)のセグメントに含まれており2019年Q2では+40%と高成長を実現しています。
またGoogle other revenuesセグメントでは今回の決算での収益に与える影響は小さいですが、今年10月に新ハードウェアやクラウドゲーミングなどのサービスやデバイスを発表しておりそれらの今後の収益への影響など、言及があるかも気になるところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...