2019年10月17日木曜日

GoogleをPixel 4など新ハードウェアを多数発表

Googleは2019年10月15日に行われたMade by Google 2019で新しいデバイスやサービスを発表しました。

Stadia

事前に発表されていたCloud Gaming ServiceのStadiaは2019年11月19日に14ヵ国でサービスをローンチすると発表しました。

https://www.blog.google/products/stadia/stadia-arrives-november-19/

Pixel Buds

Google初のワイヤレスイヤホンで快適な装着感を追求した他、音量を環境に合わせて自動調整する機能や骨伝導マイクを搭載しています。
2020年春に発売予定しており価格は179ドルです。

https://www.blog.google/products/pixel/new-pixel-buds/

Pixelbook Go

同社のChrome Osを搭載したノートPCで13.3インチのタッチスクリーン、静かでバックライト付きのキー、強力なプロセッサーを搭載して価格は649ドル~です。

https://www.blog.google/products/pixelbook/pixelbook-go/

Nest Mini

初代Google Home Miniの2倍の低音出力を実現したほか、アップグレードされたAssistantを提供し周囲の環境に合わせて音量を自動調整する機能を搭載します。
価格は49ドルで発売10月22日です。

https://www.blog.google/products/google-nest/nest-mini/

Nest Wifi

Nest Wifiでは、ルーター機能とGoogle Assistant機能を搭載しており従来品のGoogle Wifiより速度は最大で2倍、カバー範囲は最大25%改善されています。
またNest Miniと同等の機能を備えています。
スマートホームの基盤となるシステムを搭載しており今後対応製品の登場を予定しています。
2019年に世界の8市場で発売され、アメリカでは11月4日に発売を予定しており価格はルーターとポイントの2パックセットが269ドルです。

https://www.blog.google/products/google-nest/nest-wifi/

Pixel 4

Googleの最新のAndroidスマートフォンで5.7インチのディスプレイを搭載したPixel 4と6.3インチディスプレイを搭載したPixel 4 XLになります。
Google AssistantとPixel4との統合強化や高速で応答性の高いディスプレイ、新しいデザイン・テクノロジー、最新のバージョンのAndoridを搭載しておりアップデートも予定しています。
価格はPixel4を$799で、Pixel4XLを$899で10月24日に全世界で出荷されます。

https://www.blog.google/products/pixel/pixel-4/

やや競合のIT大手を意識した発表に思いました、特に大きなサプライズはなかったように個人的には思いましたが、今回Googleは多くのハードウェアを発表しました。
目玉はPixel 4だと思いますが、特にスマートスピーカーに力を入れている印象を受けました。
Google(Alphabet)にとってハードウェアの収益に占める割合は小さいですし次の2019年3Qへの影響もほとんどないと思いますが、今後Googleの同分野の成長やStadioなどのサブスクリプションサービスの拡大で広告収入に依存しない成長に期待したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...