2019年11月17日日曜日

高成長だが HUYA Inc. (HUYA) の2019年度3Q決算を振り返る

会社概要


HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
日本では同様のサービスとしてはAmazonが買収したTwitchが有名です。
同社はライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sportsやゲーム配信の人気の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。

決算内容


2019年度の第3四半期決算(2019年7月~2019年9月)は11月12日に発表され以下のようになりました。


  売上高     EPS
2018 3Q実   185.876M   0.08
2019 3Q実 
  316.898M
   0.12
2019 3Q予
  305.03M
   0.11

(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高、EPS共に予想を上回りました。
前年同期比で売上高は+77.4%と高成長を維持していますが、前期の93.6%からはやや低下したかなと思います。
夏休みのシーズンであったためeスポーツトーナメントが集中したことや、モバイル戦略の実行により、モバイルMAUの成長を加速しました。

ライブストリーミング収入は3Q前年同期比の1,276.6百万人民元から2,265.1百万人民元+77.4%
広告及びその他収入が3Q前年同期比の60.1百万人民から109百万人民 +81.3%になりました。

モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは3Q前年同期比の4,940万から6380万人に+29.1%増加しました

HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは3Q前年同期比の9900万から1億4610万+47.6%に増加しました。

何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は3Q前年同期比の420万人から530万人+28.5%に達しました。

セグメント情報


同社は単一セグメントのため、記載はありません。

見通し


2019年第3四半期(Q3)の売上高が2,340~2,420百万人民元 +55.5~60.8%になると予想しています。

株価と指標


2019年11月15日の時点で22.44ドルです。


予想PER(コ):28.77倍
PBR:5.48倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標

 (コ) コンセンサス予想 (会) 会社予想


総評と感想


予想を上回る決算でした。
ただ引き続き高い成長を実現している反面、やや市場の成熟さも感じています。
今後東南アジアおよびラテンアメリカで展開しているNimo TVなどの海外投資やライブコミック動画などの非ゲーム部門が収益に貢献できるかが鍵かなと思います。
事業環境の面では近年急速にユーザーを増やしており一部eスポーツトーナメントの放送権を獲得しているショートビデオSNSのKuaishouとの競争に関する質問もありました。
Kuaishouのe-sportsに関する取り組みは初期の段階なので今すぐの影響は小さいですが注目しておく必要がありそうです。
株価や指標的には中国株であることを考慮しても個人的には割安かなと思いますが、ボラティリティは高めですね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    最近HUYAの株価はイマイチですが、何かあったのでしょうか。
    海外サイトも見てますが特に情報がありません。
    成長率はじわじわ下がっていますが、決算は好調なので追加投資検討中です。
    宜しければ今の株価への考えを聞かせてください。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    今のHUYA株価は不思議ですね、特に大きな悪材料は無いように思いますし。
    アナリストでは無いので投資判断は差し控えさせていただきたいですが自分はHUYA株を17ドルくらいで少しLongしています。

    返信削除

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...