2019年11月4日月曜日

GoogleはFitbit,Inc.(FIT)を買収

Fitbitによると
https://investor.fitbit.com/press/press-releases/press-release-details/2019/Fitbit-to-Be-Acquired-by-Google/default.aspx

11月1日にFitbit,Inc.(FIT)はGoogle LLCから1株当たり7.35ドルでの買収に最終合意することを発表しました。
買収は現金で行われ株主による承認や規制当局の承認を得て2020年に完了を予定しています。
最終的な取引額は21億ドルです。
またこの買収で個人情報がGoogle広告に利用されることもなく、他社に販売することもないとし情報の透明性を維持するとしています。

直近に買収観測がありましたが、今回正式に合意できたようです。
ただ観測記事からほとんど期間がたっていないことや取引成立するかも不透明とのことだったので今回の合意には個人的にはやや驚いています。

しかしGoogleはNestしかりHTCのスマートフォン部門しかり、ハードウェア事業を企業買収で強化してきたので買収そのものは驚きではないですが。
前回Fossileから一部知財の買収も行っており、今後何らかの形でGoogleブランドのスマートウォッチが発売される可能性は高そうです。

ただFitbitのスマートウォッチはFITBIT OSという独自のOSを搭載しており、FITBIT OSがフィットネス志向に対してGoogleがスマートウォッチ向けに提供しているWearOSはどちらかと言えばビジネスライクな印象があります。
当面は平行して展開されることが予想されますが、どういう形で統合ないし展開していくかはGoogleにとって簡単な問題ではなさそうかと個人的には思っています。

Counterpoint Researchによるとスマートウォッチ分野ではAppleのAppleWatchが35.8%と競合を大きく突き放すシェアを獲得しており、またAppleの直近決算でも同分野が含まれるWearables,Home and Accessoriesセグメントが急成長しており、今回の買収でGoogleも中・長期的には同分野での存在感の向上に期待したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...