2019年10月7日月曜日

Web会議システムのZoom Video Communications, Inc. (ZM)

企業概要


Zoom Video Communicationsは会議室システム間でビデオ会議、音声、ウェビナー、チャットを提供しています。
同社のサービスはWeb会議システムのMeetingsやライブ配信やバーチャルイベントを行えるVideo Webinar、テレビ会議システムのZoom Room、チャットシステムのBusiness IM、電話サービスのZoom Phoneを提供しています。
同社のほぼ全てのサービスはサブスクリプション・モデルで提供されSaaS企業と言えます。

セグメント情報


同社は単一セグメントのため記載はありません。

業績推移




2019年まで100%を超える売上高成長を実現しているほか、利益面でも損益分岐点を上回っておりグロース株としてはピカピカの数字と言えます。
また配当はありません。

株価と指標



予想PER(コ):425.17倍
PBR:28.14倍
予想配当利回り(コ):N/A
ZOOMの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想
(会) 会社予想

決算情報


2020年度第4四半期決算
2020年度第3四半期決算

投資判断とリスク


業績的には素晴らしいですね。
直近の2020年度2Qでも前年同期比で+96%の売上高成長を記録するなど高い成長率が続いています。
リスクとして考えられるのはこの分野ではCiscoやMicrosoftを始め多くの競合他社が競争している点でしょうか。
株価的にはやや調整中ですが、高い成長性を考慮すると魅力的な銘柄に思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...