2020年3月1日日曜日

Goldman Sachsは米国企業の利益は2020年ゼロ成長を見込む

CNBCによると
https://www.cnbc.com/2020/02/27/goldman-sees-zero-earnings-growth-for-us-companies-this-year-because-of-coronavirus.html

2020年2月27日にCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響でアメリカの企業の1株当たり165ドルに下方修正しました。
これは2020年の米国企業の利益はゼロ成長を意味しています。
コンセンサス予想は7%の利益成長を期待しています。

「米国企業は2020年には利益成長をもたらさないだろう」と顧客へのメモでGoldmanの米国株式アナリストのDavid Kostin氏は述べています。
また利益予想の減少は1~3月期(多くの企業にとっては第1四半期)の中国経済の落ち込み、米国の輸出企業の最終需要の減衰、サプライチェーンの混乱、米国の経済活動の停滞や不確実性の強まりを反映したとのことです。

現在Apple、Microsoft、Nike、Mastercardなどガイダンスの下方修正などコロナウィルスの影響を見込む企業が増えています。
もちろん全ての企業が成長しないわけではないですし、影響の少ない企業もありますが新型コロナウィルスの影響を考えて投資ないしポートフォリオを考える必要があるかなと思っています。
また今後も企業のガイダンスの下方修正や次の決算への影響は留意する必要がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...