2018年10月14日日曜日

Walgreens Boots Alliance, Inc. (WBA)のQ4と通期を振り返って

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは米国を中心としたドラッグストアを中心とするヘルスケアサービスを提供している会社で2014年ウォルグリーンがアライアンスブーツを買収し欧州にも事業を拡大しました。
18年6~8月期の第4四半期決算(4Q)は10/11に発表され以下のようになりました。


  売上高      EPS
2017 4Q   30.15B      1.31
2018 4Q実
  33.44B
     1.48
2018 4Q予
  33.78B
     1.45
(ドル)

売上高は前年を上回りましたが予想よりは下でした。
EPSは予想を上回りました。

2018年通期は以下のようになりました


売上高営業益純利益EPS
  2017.8118,2147,5404,0783.78
  2018.8131,5737,8045,0245.05
(百万ドル)

売上高は前年比+11.3%増、EPSは33.6%増でした。
ライトエイドの店舗を取得したこととそれに伴う一時費用が減ったことで売上、利益とも大幅増になりました。

また同社は2019年の調整後1株当たり7~12%の成長を予測しています。
調整後のEPSレンジ6.40~6.70になります。
これは株式買い戻し予定も含めた数字です。

第4四半期(4Q)のセグメントは以下のようになりました。

Retail Pharmacy USA(小売薬局アメリカ)

売上高 255億ドル(前年同期比14.4%増)
調整後営業利益 14億ドル(前年同期比0.1%増)

Retail Pharmacy International(小売薬局インターナショナル)

売上高 29億ドル(前年同期比1.9%減)
営業利益 調整後営業利益 2億5900万ドル(前年同期比0.8%減)

Pharmaceutical Wholesale(医薬品卸売業)

売上高 56億ドル(前年同期比2.3%増)
調整後営業利益 222百万ドル(前年同期比0.5%増)

アメリカの薬局がライトエイドの店舗を取得したこと既存店の売上が伸びたことで売上高が大きく伸びました、ただイギリスのブーツUKの売上が厳しくこれが売上高の予想を下回った要因になったと思われます。

株価と指標
2018/10/13時点で73.5ドルです。


予想PER(コ):10.44倍
PBR:2.68倍
予想配当利回り(コ):2.48%
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスの現在の株価と指標

売上高が予想を未達で売られる場面もありましたが、その後買い戻されています。
割安で安定感がある銘柄だと思います。
ただし今後は店舗買収の効果はなくなってくるので売上高の伸びは緩やかになると思います。
現在ポジションを保有しておらず今後の投資予定もないですが良い銘柄だと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...