2018年10月27日土曜日

世界の株価がフリーフォール

世界中で株式が地政学的リスクや貿易戦争、財政問題等ありますが、特に景気のサイクルの転換点が意識されて株価が売られています。

世界の代表する株式指数


アメリカ S&P500


日本 日経平均


中国 上海総合指数


ドイツ DAX


イギリス FTSE


世界的に株価が下落していますが、特にグロース株の下落が酷く指数以上に損失を出してる人は少なくないかなと思います。
自分も最初上値が重くなってきたところで夏、秋相場で上昇したところまで下がるパターンはあり得るかなと思って少しインバース型のETFを組み込むなどヘッジをしていましたが、まさかここまで下げるとは思わず直近の下げはそのままPFに反映される形になってしまいました。
特に何十%もマイナスな銘柄もあり、どうしたものかと思考中です。

目先こういった相場の反転サインになりやすいのが出来高を大きく伴って下げてその後買い戻されるような動きです、そうならないか注視していますが、昨日の相場はそういった動きをしたかなと思いましたがあんまり出来高は膨らんでいないように思います。

また米中間選挙後は荒れやすいという傾向があり、米中間選挙後は落ち着くのではという見方もありました。

何にせよ生き残ることを優先して銘柄をバリュー株に組み替えるなり、ヘッジするなりゴールドを組み込むなりしていこうかなと思います。
とくに安いからといって安易に決算前のグロース株を逆張りするのは危険かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...