2018年9月4日火曜日

ズオラ(ZUO)の2Q(5-7月期)を振り返る

ズオラは世界中で16拠点900社の顧客を持ち、サブスクリプション型ビジネスの決済や管理、売上計上、分析等といった機能をクラウド型のソフトウェアを通じて提供するSaaS企業です。
18年5月〜7月の第二四半期の決算は8/30発表されており以下のようになりました。


  売上高      EPS
2017 2Q   39.412M      -0.56(GAAP損失)
2018 2Q実
  57.754M
     -0.13
2018 2Q予
  54.12M
     -0.16
(ドル)

売上高、EPSとも予想を上回りました、売上高は前年比+47%増でサブスクリプション収益は前年同期比で44%増加しました。
年間契約額(ACV)が100,000ドル以上の顧客は、474人の顧客、前年同期比で28%増加しました。

また企業のガイダンスとしては

2018Q3見通し

売上高 58.3~59.3万ドル
サブスクリプション収入 42~42.5万ドル
営業損失(Non-GAAP) 13.5~12.5万ドル
EPS -0.14~-0.13ドル

2019通期見通し

売上高 227~230万ドル
サブスクリプション収入 163~164万ドル
営業損失(Non-GAAP) 52.0~50万ドル
EPS -0.62~-0.59ドル

特にQ3のEPS見通しが-0.12ドルに対して-0.14~-0.13ドルだったのがネガティブ視されたて株価が発表後下落しました、ただそもそも直近株価の上昇が急ピッチ過ぎたように思います。
また同社は成長を重視しており今回のガイダンスを踏まえてもまだまだ利益が出るのは先のように思います。

株価と指標

株価は2018/9/3時点で27.58ドルです。


予想PER:N/A倍
PBR:17.16
配当利回り:N/A
ZUORAの株価と指標

決算発表後大きく売られたましたが個人的にはまだ高いかなと思います。
またNasdaqによると10/9にロックアップ期間が解除されるとのことなので換金売りがでないかなと心配しています。
ただ50%近い売上高成長率があり、ビジネスモデルも非常にユニークなのでどこかで投資してみたいかなとも思いますが。
現在ポジションを保有しておらず、今後も当面ポジションを保有する予定はありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...