2019年12月17日火曜日

Intel Corporation(INTC)、人工知能チップメーカーのHabana Labsを買収

Intelによると
https://newsroom.intel.com/news-releases/intel-ai-acquisition/#gs.m7oojl

2019年12月16日、Intel Corporationは、データセンター向けのプログラム可能なディープラーニングアクセラレータを開発するイスラエルのHabana Labsを約20億ドルで買収したことを発表した。この提携により、Intelの人工知能(AI)製品群が強化され、急成長中のAIシリコン市場における取り組みが加速し、Intelは2024年までに250億ドルを超えると見込んでいる。
ちなみに2019年、インテルは、人工知能(AI)による収益として35億ドル以上を生み出し、前年比で20%以上増加すると予想しています。
またHabana LabsはIntelが買収後も独立した企業として存続するとのことです。

Habana LabsのHP見ると同社はAI向けのプロセッサーの開発会社でAIトレーニング専用のGaudiとAI推論専用のGOYAを提供しています。

Gaudi
GOYA

同分野ではNvidiaがリーダーですが、Intelは自社で単体GPUの提供を予定しており他の半導体やIT大手含めAI市場の競争はますます激しくなりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...