2019年6月18日火曜日

事業計画や戦略策定など企業の意思決定を支援するAnaplan, Inc. (PLAN)

会社概要


同社はSaaS型のFP&Aプラットフォーム「Anaplan」を提供する企業で、同社のプラットフォームは財務、販売、サプライチェーン、マーケティングなど各部門での計画や実績の管理を容易にし部門間で連携を高めながら計画立案・実績管理を迅速に行えるとしています。
同社のプラットフォームは中期計画、年次計画の計画業務、営業計画、供給計画、販売予測、インセンティブ報酬などを始め、あらゆる部門でのビジネス計画をサポートします。
多くのビジネス計画のサポートするため同社はAnaplan App Hubから事前に構築された独自のアプリケーションを提供するほか、ユーザー自身がコーディングの知識がなくても簡単にアプリを構築できるサービスをクラウドサービスで提供するエンタープライズSaaS企業です。

セグメント情報


同社は単一セグメントのため、記載はありません。

業績推移




売上高は右肩上がりでなおかつ成長性も維持している反面、成長への投資を優先しており利益面では損失拡大が続いています。
また配当もありません。

決算情報



株価と指標


2020年9月18日の時点で58.07ドルです。


予想PER(コ):N/A倍
実績PER:N/A倍
PSR:19.61倍
PBR:28.57倍
予想配当利回り(コ):N/A%

(コ) コンセンサス予想

投資判断とリスク


高い成長性は維持していますが、収益性の改善が見られないのが気になるところです。
ライバルはBPM(ビジネス業績管理)やCPM・EPM(企業業績管理)やSPM(販売実績管理)などのソフトウェアを提供する企業がライバルかなと思います、ただ同社は一つのプラットフォームで全てを管理できるのでそこが同社の強みでしょうか。
上記のサービスを個々でみると結構競争は激しいので今後もしかしたらリスク要因になりうるかなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...