2019年12月22日日曜日

Googleは新興ゲームデベロッパーのTyphoon Studiosを買収

Googleの公式Blogによると
https://www.blog.google/products/stadia/typhoon-studios-joins-stadia-games-and-entertainment/

Googleは新興のゲームデベロッパーで惑星探索ADVのJourney To The Savage Planetを開発しているTyphoon Studiosの買収を発表しました。
買収条件は不明で同デベロッパーは現在開発中のタイトルが初めての製品になります。
当面は1月28日に発売を予定しているJourney To The Savage Planetの開発に注力しており、その後Google傘下のStadia Games and Entertainmentへ統合を予定しています。

この買収でGoogleは11月にサービスを開始したクラウドゲーミングサービスのStadiaを強化するのが目的だと思われます。
Studioは11月にサービスを開始していますが入力遅延やタイトルの少なさ、価格設定などメディアからはいまいちな評価です。

今回の買収はGoogleの親会社Alphabet Inc. (GOOG)の業績与える影響はほとんどないと思われますが、GoogleがStadiaの差別化のためにファーストパーティーの強化を進めるなら今後、今回のようなゲームデベロッパーの買収が続く可能性があります。
引き続きGoogleのゲーム業界への取り組みには注目したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...