2019年12月4日水曜日

Alphabet Inc. (GOOG)の共同CEOの2人が辞任

AlphabetのCEOでGoogleの共同創業者のSergey Brin氏とLarry Page氏は両氏はCEOを辞任し後任はGoogleのCEOのSundar Pichai氏が就任を予定しています。
また辞任後は両氏は取締役会に留まり続けるとのことです。
Googleの公式Blogによると
https://www.blog.google/inside-google/alphabet/letter-from-larry-and-sergey/

今後も取締役会メンバー、株主、共同創業者として積極的に関与していきますと述べており経営への関与は続きそうです、また辞任理由としては会社の成熟や管理構造を簡素化挙げており「Alphabetは今やしっかりと設立され、Googleとその他の部門は独立した会社として効果的に運営されているので、われわれの経営構造を簡素化するのは自然なことだ。会社を運営するためのより良い方法があると考えたとき、経営陣の役割に固執したことは一度もありません。AlphabetとGoogleは、もはや2人のCEOと1人の社長を必要としない。」と述べています。

最近はEarnings Call等の公の場ではPichai氏が対応しており、今回CEOが交代してもさほど問題はないかなと思います。
ただAlpahebetはCNBCによると、従業員と会社の関係や政治、広告収益依存からの脱却など新CEOは難しい問題に対処しなければならないとの見方を示しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...