2018年5月13日日曜日

インフォテリア2018決算の振り返り

インフォテリア(3853)

 データベースの連携 ASTERIAやペーパレス化を実現するHandbook等を中心に07年にはデザイン戦略コンサルタントのThis Place社を買収するなど積極的な経営を行っている企業です。

今季は会社予想に対して実績は以下のようになりました。



売上高 営業益 経常益 純利益
 会社
予想
3,000 550 430 230 13.57
  実績 3,110 577 444 197 11.9
(百万円)

売上高は予想を超えていますが、買収したThe Place社にアーンアウト(成果報酬型買収対価)の費用(439百万円)を引き当て計上したことにより、経常益、純利益は予想を下回ってしまいました。
また今季の予想は開示されていません。


株価は直近上昇していますが、PER100倍、ガイダンスを超えれなかったのでしばらく売られるかもしれません

近年の売上高、経常利益、営業利益、純利益は以下のようになっています。(赤色のグラフはコンサンス予想です。)

買収効果もあり売上高が2倍近い伸びになってるのは凄いですね。
また配当は1株あたり6円に増配されています。



 


PER高いですが個人的にはポジションはそのまま保有しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...