2019年7月26日金曜日

DishNetoworkがSprintとT-mobileのワイヤレス資産取得で合意?

前回の記事の続報ですが

Blomebergによると
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-24/PV4FRS6TTDS901
引用
衛星放送サービスの米ディッシュ・ネットワークは携帯電話事業者のTモバイルUSとスプリントのワイヤレス資産を50億ドル(約5400億円)で取得することで合意した。これにより米司法省がTモバイルとスプリントの265億ドル規模の合併計画を承認する準備が整う。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

まだ確定ではないですが、ディッシュネットワークが新たな米国の通信キャリアになりそうです今回の契約ではプリペイド携帯電話の無線サービスBoost Mobileと無線帯域を合わせて50億ドルで購入すると報じられており合意の内容では3年間、資産や契約の支配権を第三者に売却・譲渡が出来ないとのことや7年間T-mobileからのローミングサービスを受けれること、また3年間サービス立ち上げや開始に伴うサポートを受けれるとのことです。

近年動画ストリーミングサービスに事業が侵食されている衛星放送のディッシュ・ネットワークがモバイル通信事業に参入したい意図は理解できますがもし参入しても他の通信キャリアの脅威になるかは個人的に懐疑的です。
ただSprintとT-mobileにとってやはり合併の効果は小さくなくもしこの合意で合併への承認が得られればSprintとT-mobileにとってはポジティブかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...