2018年8月22日水曜日

銘柄研究 パナソニック(6752)

Panasonicはご存知だとは思われますが、総合家電大手でTVやエアコン、クーラーといった白物家電や近年では自動車用の車載バッテリーが注目されています。

同社のセグメントは
アプアライアンス
エコソリューションズ
コネクテッドソリューションズ
オートモーティブ&インダストリアルシステムズ


で構成されています。
多種多様な製品を作っているのが分かります、ただ投資家として一つ一つの製品の動向をフォローしていくのは難しいかなと思います。

業績推移

売上高


営業利益


当期利益、EPS


配当


営業利益は成長してますが、売上高、利益がまちまちですね。
それでも19年のコンサンス予想は増収増益ですが

株価と指標

2018/8/22時点で1346.5円


予想PER:12.25
PBR:1.79
配当利回り:2.23%

パナソニックの現在の株価と指標

株価は右肩下がりですね、ただ同日の日経PERが13倍なのでそれと比べてるとやや割安です。
同社は電気自動車のバッテリー事業が投資家から注目を集めていますが、実際としては民生、業務向けの家電のほうがまだ大きいですね。
そのEVバッテリー事業も米電気自動車メーカーテスラモータースの依存度が高く、その動向に株価が一喜一憂する場面があります。
テスラ以外の販路拡大が当社の課題でしょうか。
現在同社株を保有していますが、今夏は世界的に異常気象だったため同社のエアコン事業に期待してるのと現在懸念されているテスラのモデル3の生産問題に進歩があれば同社の株価も見直されてくる場面もないかなと期待していますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...