2019年5月22日水曜日

e-Sports市場の拡大の恩恵を受けるHUYA Inc. (HUYA) の2019年度1Q決算を振り返る

企業概要

HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
 日本では似たようなサービスではAmazonが買収し、サービスを提供しているTwitchが有名です。
ライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sports等の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。

決算内容

2019年度の第1四半期決算(2019年1月~2019年3月)は5/16日に発表され以下のようになりました。

  

  売上高     EPS
2019 1Q実 
  243.098B
    0.09
2019 1Q予
  225.73B
    0.09
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高は予想を上回り、EPSは予想と一致しました
売上高は843.6百万人民元から1,631.5百万人民元(243.1百万米ドル)+93.4%と18年Q4での予想+88.9~94.3%の売上高見通しのほぼ上限の値でした。
引き続き超高成長を達成しています。

同社は広告収入と有料ユーザーからの収入からなるライブストリーミング収入から成り立っており

ライブストリーミング収入は1Q前年同期比792.8百万人民から1,552.5百万人民元+95.8%に
広告収入が1Q前年同期比50.8百万人民から79百万人民 +55.5%になりました。

モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは1Q前年同期比4,150万から5,390万人に+29.8%増加しました

HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは1Q前年同期比9,290万人から1億2,380万人+33.3%に増加しました。

何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は1Q前年同期比340万人から540万人+57.4%に達しました。

セグメント情報

同社は単一セグメントのため、記載はありません。

見通し

2019年第2四半期(Q2)の売上高が1,730~1,790百万人民元 +66.6~72.4%になると予想しています。

株価と指標

2019年5月21日時点で20.68ドルです。


予想PER(コ):25.85倍
PBR:5.05倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標

 (コ) コンサンス予想 (会) 会社予想

総評と感想

決算良かったですがややQ2の売上高見通しが今までを考慮すると弱めかなと思います。
ただそれでも60~70%台の成長は高成長だと思いますし、また同社のガイダンスは今までは保守的な傾向が強いです
また株価は米中の貿易摩擦が過熱していることもあり株価自体はやや下落気味です、ボラリティも高いですね、ただ中国株であることを考慮しても個人的には株価自体は割安だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...