2021年8月14日土曜日

成長が加速 Unity Software Inc. (U) 2021年度2Q決算を振り返る

会社概要


Unityは、インタラクティブなリアルタイム3D(RT3D)コンテンツを作成および操作するためのプラットフォームを提供する企業です。 同プラットフォームはゲーム開発者や建築家から自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターに使用されます。 Unityのプラットフォームはスマートフォン、タブレット、PC、家庭用ゲーム機、AR・VRデバイスなど多様なプラットフォームに対応しています。 特にゲームの開発で多く用いられゲーム開発においてはUnityはデファクトスタンダードになっています。 Unityは世界190以上の国と地域で150万人の月間アクティブクリエイター,50%以上のモバイルゲーム、PCゲーム、コンソールゲームでの制作実績、30億以上のアプリダウンロードの実績を誇ります。

決算内容


2021年度の第2四半期決算(2021年4月~2021年6月)は8月10日に発表され以下のようになりました。


  売上高   EPS
2020 2Q実   184.331M   -0.09
2021 2Q実 
   273.562M
   -0.02
2021 2Q予
   243.12M
   -0.13
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高、EPS共に予想を上回りました。
前年同期比で売上高は+48%増加しました。
前四半期から収益成長が加速しました。
同四半期に3Dデータを軽量化・最適化するソリューションのPixyzと、7月に建築、ゲーム、ビジュアルエフェクト、リアルタイムシミュレーション向けの植生モデリングおよび環境構築製品であるSpeedTree®を開発したInteractive Data Visualization.Incをそれぞれ買収したと発表しました。

セグメント情報


売上高 2Q前年同期比

Create Solutions 72.4百万ドル +31%

Operate Solutions 182.9百万ドル +63%

Strategic Partnership & Other 18.3百万ドル +9%

10万ドル以上の収益を上げた顧客が前年の716人から888人増加しました。
Unityは同四半期に3つの新しい自動車メーカーを追加し、アイウェアメーカーや小売業者、高度なデザインで知られる家電メーカーなど、いくつかの消費財ブランドとの提携も開始するなどゲーム以外での顧客基盤が拡大するとしています。

見通し


2021年度第3四半期
  • 売上高 260百万ドル~265百万ドル 前年同期比+29%~+32%
  • Non-GAAP営業損失 -15~-20百万ドル
  • Non-GAAP Operating Margin -6~-8%
2021年度通年
  • 売上高 1,045百万ドル~1,060百万ドル 前年同期比+35%~+37%
  • Non-GAAP営業損失 -55~-65百万ドル
  • Non-GAAP Operating Margin -5~-6%

株価と指標


2021年8月13日時点で128.87ドルです。


予想PER(コ):N/A倍
実績PER:N/A倍
PSR:37.68倍
PBR:17.41倍
予想配当利回り(コ):N/A%
Unityの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


良い決算でした。
特に同社前四半期より収益成長が加速するなど、ゲームやリアルタイム3Dの活用増加からの恩恵を受けています。
今後も複数の企業を買収していることもあり更なる成長が期待できそうかなと個人的には思っています。

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