2019年5月2日木曜日

仮想通貨マイニングの需要消失の影響を受けるも予想は上回る決算だったAdvanced Micro Devices, Inc.(AMD) 2019年度1Qを振り返る

企業概要

アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD) 以下AMDはx86CPUおよび独立、個別のグラフィックユニット(GPU)、それらを統合したAccelerated Processing Unit(APU)を提供する会社です。
近年は自社製品の競争力低下やPC市場の縮小に悩ませられていましたが、新製品のRyzenおよびサーバー向けのEPIC投入以降急速に競争力を回復しています。
同社は身近なところではパソコン向けのCPU及び、GPUやPS4およびXBOX向けのプロセッサーを提供しています。
同社のセグメントは
コンピューティングとグラフィック部門
デスク、ノート向けCPU、GPU、APUなどを販売・提供しています。

エンタープライズ・エンベデッド・セミカスタム部門
コンソールゲーム機、サーバー等にカスタマイズしたSocや知的財産を提供
する2つの事業から成り立ちます。

決算内容

2019年度の第1四半期決算(2019年1月~2019年3月)は4/30日に発表され以下のようになりました。


  売上高     EPS
2018 1Q実   1.647B    0.11
2019 1Q実 
   1.272B  
    0.06
2019 1Q予
 1.26B 
    0.05
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想


売上高・EPSともに予想を上回りましたが、前年同期比ではマイナスです。
主に仮想通貨マイニングの需要の消失の影響を受けています、しかしデーターセンター向けCPU、GPUが好調だったことでGross Marginは41%と改善しています。

セグメント情報

(Computing and Graphics)コンピューティングとグラフィック部門

売上高 前年同期比1,115百万ドルから831百万ドル -26%
営業利益 前年同期比138百万ドルから16百万ドル Down122百万ドル

コンピューティングとグラフィック部門はRyzenCPUなどのクライアントプロセッサーが好調だった反面、GPUがマイニング需要の消失の影響を受けて不調だった為、前年同期比で-26%と減少しました。

(Enterprise, Embedded and Semi-Custom部門)エンタープライズ・エンベデッド・セミカスタム部門

売上高 前年同期比532百万ドルから441百万ドル -17%
営業利益 前年同期比14百万ドルから68百万ドル  Up54百万ドル

エンタープライズ・エンベデッド・セミカスタム部門はデータセンター向けのCPUやGPUが好調でしたが、セミカスタム部門が不調で前年同期比で-17%と減少しました、主にゲーム機のサイクルが終盤にあることが要因です。
営業利益の大幅な上昇はTHATICとの合弁事業からの60百万ドルのライセンス料によるものです。

(All Other Category)その他
営業利益(損失) 前年同期比-32百万ドルから-46百万ドル Down14百万ドル


見通し


2019年Q2の売上高は約15億2000万ドル±5000万ドルと前年同期比で約-13%減少を予測しています。
引き続き仮想通貨の需要の反動の影響を受けるほかセミカスタム売上の減少を予想しています。
新しい7nmプロセスで製造されるCPU及びGPUはQ3を予定しています。

株価と指標

2019年5月2日の時点で26.81ドルです。


予想PER(コ):28.64倍
PBR:22.28倍
予想配当利回り(コ):N/A%
AMDの現在の株価と指標
 (コ) コンサンス予想 (会) 会社予想

総評と感想

前年同期比較だと悪い数字に見えますが決算内容自体はポジティブでした。
特にデーターセンター向けのCPU前年比で2倍で同GPUが2桁の伸びを示したと述べるなど利益率の高い分野での成長はポジティブです、反面去年のQ2はマイニング特需の恩恵をうけているため、数字自体は今年のQ2も見通し通りそこまでよくはないでしょう。
決算自体はポジティブでしたが個人的には株価はだいぶ織り込んで上昇しているかなと思います調整するなら投資してみてもいいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...