2019年11月7日木曜日

ASML Holding(ASML) 中国への半導体装置の輸出保留

日経によると
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51849370W9A101C1FFE000/

ASMLが中芯国際集成電路製造(SMIC)に対して納入予定だったEUV露光装置をストップしていると報じられています。
米国からの事業への圧力を懸念しているとしています。

またロイターの報道によると
https://jp.reuters.com/article/asml-china-idJPKBN1XH01H

EUV装置の一つが中国向けの輸出許可の期限が失効しておりオランダ政府に更新を申請していると報道しています。

ASMLが米中貿易戦争の煽りを受けているとの日経の報道です。
情報をまとめると保留しているEUV装置の数は1台ですが、そもそも装置自体が1台1億ドル以上することや直近のQ3決算でもEUV装置は7台で売上比率が30%超えているのでもし遅れが長引けば短期的には決算にも影響がでる可能性があります。
ただEUV装置は代替が利かず、売上の大半は台湾やアメリカ、韓国なので中長期的な影響はあまり大きくないとは思いますが、今後の流れを注視したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...