2020年11月12日木曜日

Apple Inc.(AAPL)はARMベースの「Apple M1チップ」を搭載したMacを発表

Appleによると

Appleは2020年11月11日に行われたApple Eventで同社のApple M1チップを搭載した新しいMac3機種を発表しました。
Apple M1チップはMacのために設計された初めてのチップで高性能と低消費電力の混載コアを搭載した8コアCPU、8コアGPU、機械学習のパフォーマンスを高速化する16コアニューラルエンジンを搭載し、最先端の5nmプロセステクノロジーで製造されます。


またApple M1チップ搭載したMacであるMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniを発表しました詳細なスペックは省かせていただきますが、それぞれ999ドル、1,299ドル、699ドルで11月17日からの販売を予定しています。


事前にAppleはMacのCPUをApple Siliconに移行すると発表してましたが、今回搭載されたモデルが正式に発表されました。
従来のIntel製CPUを搭載したモデルも引き続き販売はされますが、MacにとってはPowerPCからIntelプロセッサーに移行した以来の転換点になります。
今回のMacへのApple M1チップの搭載でAppleの利益拡大と今まで独占的に採用されていたIntelへの影響は気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...