2020年8月23日日曜日

Tencentから合併提案も HUYA Inc. (HUYA) の2020年度2Q決算を振り返る

会社概要


HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
日本では同様のサービスとしてはAmazonが買収したTwitchが有名です。
同社はライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sportsやゲーム配信の人気の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。

決算内容


2020年度の第2四半期決算(2020年4月~2020年6月)は8月11日に発表され以下のようになりました。


  売上高   EPS
2019 2Q実   292.857M   0.11
2020 2Q実 
  381.77M
   0.21
2020 2Q予
   377.89M
   0.17
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高、EPS共に予想を上回りました。
売上高は前年同期比で+34%、EPSも大きく成長しました。
4月にTencentが筆頭株主になったことでTencentのゲームや製品の中でHuyaのライブストリーミングが利用可能になりました。

ライブストリーミング収入は2Q前年同期比の1,921.5百万人民元から2,565.1百万人民元 +33.5%
広告及びその他収入が2Q前年同期比の89百万人民から132.2百万人民 +48.6%になりました。

モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは2Q前年同期比の5,590万から7,560万 +35.2%

HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは2Q前年同期比の1億4,390万から1億6,850万 +17.1%

何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は2Q前年同期比の490万人から620万人+26.5%


セグメント情報


同社は単一セグメントのため、記載はありません。

見通し


今四半期から具体的な収益予測の提供はありません。
これはTencent及びその連結子会社の慣習に沿ったものです。
ただし方向性としては引き続き前年比、前四半期で収益が増加すると予想しています。

株価と指標


2020年8月23日時点で24.69ドルです。


予想PER(コ):30.30倍
実績PER:58.77倍
PBR:4.02倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


良い決算でした。
現在Huyaは同業のDouyuと合併をTencentから提案されており今後の動向が気になるところです。


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