会社概要
HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
日本では同様のサービスとしてはAmazonが買収したTwitchが有名です。
同社はライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sportsやゲーム配信の人気の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。
決算内容
2020年度の第2四半期決算(2020年4月~2020年6月)は8月11日に発表され以下のようになりました。
売上高 | EPS | |
2019 2Q実 | 292.857M | 0.11 |
2020 2Q実 | 381.77M
| 0.21 |
2020 2Q予 | 377.89M
| 0.17 |
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想
売上高、EPS共に予想を上回りました。
売上高は前年同期比で+34%、EPSも大きく成長しました。
4月にTencentが筆頭株主になったことでTencentのゲームや製品の中でHuyaのライブストリーミングが利用可能になりました。
ライブストリーミング収入は2Q前年同期比の1,921.5百万人民元から2,565.1百万人民元 +33.5%
広告及びその他収入が2Q前年同期比の89百万人民から132.2百万人民 +48.6%になりました。
モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは2Q前年同期比の5,590万から7,560万 +35.2%
HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは2Q前年同期比の1億4,390万から1億6,850万 +17.1%
何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は2Q前年同期比の490万人から620万人+26.5%
セグメント情報
同社は単一セグメントのため、記載はありません。
見通し
今四半期から具体的な収益予測の提供はありません。
これはTencent及びその連結子会社の慣習に沿ったものです。
ただし方向性としては引き続き前年比、前四半期で収益が増加すると予想しています。
株価と指標
2020年8月23日時点で24.69ドルです。
予想PER(コ):30.30倍
実績PER:58.77倍
PBR:4.02倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標
(コ) コンセンサス予想
総評と感想
良い決算でした。
現在Huyaは同業のDouyuと合併をTencentから提案されており今後の動向が気になるところです。
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