2021年5月6日木曜日

Verizon Communications Inc. (VZ)はメディア事業の売却を発表

Verizonによると

2021年5月3日にVerizonは同社のメディア事業であるVerizonMediaをApollo Global Management, Inc. に50億ドルで売却すると発表しています。
この取引でVerizonは42.5億ドルの現金と、7億5000万ドルの優先株式を受け取ります。
また売却の手続きは2021年の後半に完了する予定です。
手続き後同事業の名称は「Yahoo」になる予定です。

VerizonはAOLを44億ドルでYahooのメディア事業を45億ドルで買収し、メディア事業を強化しようとしていましたが、厳しい競争環境もあり2018年には46億ドルの減損を発表して以降同事業を縮小していました。

Verizonにおける売却事業の割合は売上高ベースで10%以下ですので影響は大きくないですが、本業の通信事業も厳しい競争環境ですので引き続き難しい舵取りが迫られそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...