2021年5月3日月曜日

黒字転換 Exxon Mobil Corporation (XOM) 2021年度1Q決算を振り返る

会社概要


ExxonMobilは、世界中で石油の探査、製造、精製を行う石油/ガスの総合企業です。
またそれ以外にも石油製品の製造と販売、石油化学製品の製造・販売なども行っています。
元々は1911年に分割され34の会社に分けられた独占企業のStandard Oilの一部がその後、合併を繰り返して現在のExxonMobilになっています。
ExxonMobilの主なブランドはExxon、Mobil、Esso、ExxonMobil Chemicalがあります。

決算内容


2021年度の第1四半期決算(2021年1月~2021年3月)は4月30日に発表され以下のようになりました。


  売上高   EPS
2020 1Q実   56.158B   0.53
2021 1Q実 
   59.147B
   0.65
2021 1Q予
   54.6B
   0.59
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高、EPS共に予想を上回りました。
前年同期比で売上高は為替の変動を除くと+5%、EPSも増加しました。
継続的なコスト削減と原油高の恩恵を受けました。


セグメント情報


売上高 1Q前年同期比

Upstream

536百万ドルから2,554百万ドル

原油および天然ガスの市況回復の恩恵を受けました。


生産 Koebd(石油と天然ガスの合計)

4,046から3,787  -259

政府からの減産義務やメンテナンスの強化、気候の影響でやや減少しました。


Downstream

-611百万ドルから-390百万ドル

燃料マージンは前四半期から回復したものの、供給過剰および過剰在庫の影響を受けています。


Chemical 

144百万ドルから1,415百万ドル 

強い需要や最終製品のサプライチェーンの混乱からの恩恵を受けました。


見通し


Upstream

イギリスの北海の保有する遊休探査・生産資産の権益を年の半ばに近く完了する予定です。

Downstream

景気回復による継続的な需要改善

Chemical 

メンテナンスの強化と需要のバランスを維持
より高いターンアラウンドを予想


株価と指標


2021年4月30日時点で57.24ドルです。


予想PER(コ):14.00倍
実績PER:N/A倍
PSR:1.33倍
PBR:1.54倍
予想配当利回り(コ):5.90%
Exxon Mobilの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


良い決算でした。
今年度は同社にとってターンアラウンドが期待できそうかなと思います。
ただ半面まだEPSより四半期配当が上回っている状況ですので、同社の業績更なる回復は必要だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...