2018年9月1日土曜日

パーク24(4666)の3Q(5〜7月期)を振り返る

パーク24は駐車場タイムズとカーシェアリングのタイムズカープラスの運営企業で特にカーシェアリング事業が投資家から注目されています。

18年5月〜7月の第三四半期の決算は8/30発表されており以下のようになりました。


売上高営業益経常益純利益EPS
  17.5-760,4835,1585,0933,43023.4
  18.5-773,4865,8295,7913,63724.3
(百万円)

売上高は買収効果や前年の反動もあり前年比+21.6%でした。
また営業益は+13.7%で純利益+4.2%で悪くない数字ですがサプライズというほどのものはないと思います。
またベンチャーキャピタル子会社が保有する株式で評価損が発生し利益を押し下げました。

3Q累計の主なセグメント別の売上高及び営業益は以下のようになっています。

駐車場事業 国内

売上高 1,099億31百万円から1,162億93百万円 +5.8%増

営業利益 183億40百万円から194億82百万円 +6.2%増

駐車場事業 海外

売上高 157億84百万円から480億36百万円 +204.3%増

営業利益 1億19百万円から営業損失3億76百万円

買収したSecure Parking PtyとSecure Parking Corporationが寄与しましたがのれんの償却や記録的な豪雪クリスマスやイースター等、長期休暇があり、駐車場の稼働減少により営業損失になっています
また上記2社を完全子会社しました。

モビリティ事業

売上高 422億92百万円から519億12百万円 +22.7%増

営業利益 22億34百万円から34億45百万円 +54.2%増

前年は増車や安全装置等、設備投資で営業利益が低水準でしたがその反動で今年は54.2%増になっています。
また会員数も7月に100万人を突破し1,037,956人なりました。

株価と指標

2018/8/31日時点で株価は3,260円です。


予想PER:34.81倍
PBR:5.61倍
配当利回り:2.15%

パーク24の現在の株価と指標

だいたい今年に入ってPER30倍程度で取引されていたので株価上昇で個人的にはやや割高感が出てきたかなと思っています。
ただ投資家に注目されているモビリティ事業は好調で月次でもカーシェアリングサービスのタイムズカープラスの獲得ユーザー数は加速しておりこのままいけば4Qも期待できるかなと思います。
その反面海外駐車場事業の見通しが読みにくく会社側に説明を求めたいところです。
現在ポジションを保有していませんが、今後も価格によっては投資も検討しようかなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...