現在のヤフーは総合インターネットサービスの会社でインターネット広告やEC、メディアや情報サービスをはじめ様々なサービスを展開しています。
近年では事務用品等の通信販売会社アスクル、ネット銀行のジャパンネット銀行、料理動画アプリクラシル等のインターネットサービスを中心に様々な会社を子会社化したり、今秋にはソフトバンクと合弁でスマホ決済のサービスを投入するなどサービスの多角化やヤフー経済圏とでも呼ぶべきサービスの囲い込みを進めています。
100サービス、2000万近いプレミアム会員を抱えており何らかの形でヤフーのサービスを利用したことがある、利用している人がほとんどではないでしょうか。
ヤフーグループのビジネスセグメントはメディア事業、コマース事業、その他から成り立っており売上高ではコマース、営業利益的にはメディア事業が大きいです。
業績推移
※コ予 コンサンス予想
売上高は順調に伸びていますが19年3月期はモバイル決済事業への投資や動画コンテンツの調達関連費用で約300億円の投資を見込んでおり減益を予想しています。
株価と指標
2018/9/22時点で401円です。
PER予想(コ) 20.9倍
PBR 2.30倍
予想配当利回り 2.21%
積極的に投資をしており利益面がややまちまちになっている印象です。
今後買収した企業とシナジーを創出できるか、新しく始めるモバイル決済サービスがうまく立ち上げれるかが課題でしょうか。
また親会社のソフトバンクの携帯事業とのシナジーも引き続き期待したいところです。
株価的には安くも高くもない感じかなと思いますが、長期的にみればありかなと思います。
現在ポジションを保有しておらず、今後ポジションを開始する予定もありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿