2020年10月10日土曜日

Advanced Micro Devices, Inc.(AMD)はRyzen 5000シリーズを発表などのTopic

Advanced Micro Devices(以下AMD)によると 

AMDは2020年10月8日に同社のデスクトッププロセッサーの最新モデルとなるAMD Ryzen 5000シリーズを発表しました。
Ryzen 5000シリーズは同社が“Zen 3”と呼ばれる最上位のAMDRyzen 9 5950Xで最大16コア、32スレッド、72 MBのキャッシュを提供します。
特にマルチスレッド処理や優れた電力効率を提供し、ゲームでのパフォーマンスも前世代のモデル比で最大26%改善するとしています。
また倍増した32MBのL3キャッシュに統合された8-coreがアクセスできるようになるなどの大幅な改善によりクロック当たりの処理命令数(IPC)を前世代のモデルから最大19%向上するとしています。AMDRyzen 5000シリーズデスクトッププロセッサは、2020年11月5日に全世界で購入可能になる予定です。



また今年の10月28日にAMD RDNA2アーキテクチャを搭載したRadeonRX 6000シリーズの詳細を発表するとしています。

The Wall Street Journalによると

10月28日にThe Wall Street JournalがAMDがFPGAの最大手のXilinxの買収に向けて協議を進めていると報道しています。
Xilinxはユーザーがアプリケーション用回路を変更可能なFPGAを提供する最大手で5Gの採用拡大などから恩恵を受けています。
この取引は300億ドル強になる可能性があり、来週にも合意がまとまる可能性があると報道されています。
もし実現すれば競合にはIntelに買収されたAlteraがあり、より多くのセグメントでIntelとAMDは競争することになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...