2019年8月23日金曜日

中国、米国に対して750億ドルの報復関税

CNBCによると
https://www.cnbc.com/2019/08/23/china-to-retaliate-with-new-tariffs-on-another-75-billion-worth-of-us-goods.html

中国は750億ドル相当の米国製品に新たな関税を適用し、9月1日と12月15日から、750億ドルの米国製品に対し、5%から10%の関税を適用することを決定したと発表しました。
内容の一部は米国産自動車には25%、自動車部品には5%の関税が12月15日に課されるとのことです。

ややこの発表を受けて時間外でマーケット荒れ気味ですが特に米国の反応には要注意です。

追記
この発表を受けて米国も対中関税の引き上げを発表しました。

ロイターによると
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-trump-idJPKCN1VF04T

トランプ大統領は、これまでに課している2500億ドル相当の中国製品に対する関税を現在の25%から30%に引き上げると表明。10月1日から適用する。さらに中国製品3000億ドルに課す追加関税第4弾の税率も10%から15%に引き上げるとした。第4弾の発動時期は一部品目が9月1日からだが、全体の半分近くの品目は9月1日から12月15日に延期されている。

またアメリカのトランプ大統領はTwitterで米国企業に中国事業の撤退を要求するなど両国の溝は深まる一方ですね。
ただ9月初めに米国で貿易協議を開催する予定ですのでそれまでのプロレス的な見方もできますが、協議そのものが開催されない可能性もあります。
なんにせよ相場には重しでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...