2018年11月13日火曜日

iPhone不調?

BloomeBergによると
アップル関連銘柄が軒並み急落、iPhone需要低迷の兆しで

垂直共振器面発光レーザー(VCSEL)を製造しているルメンタム・ホールディングスが出荷大幅に削減するように要請されたことを理由に10~12月期の業績見通しを下方修正したことでAppleや関連銘柄だけでなく全般的に株式が売られました。
iPhone XRの増産が中止されたとの報道が最近あったばかりですがそれを裏付ける形になりました。
特に高い価格やイノベーションの欠如を指摘されており消費者が価格の上昇についていけてない感があります。
日本でもBCNのスマートフォン売れ筋ランキングでは上位3機種をiPhone8が占めており最新モデルの苦境が見て取れます。
(10/29~11/4集計)

ただApple全体でみるとiPhoneXRの代わりに8が選ばれており良いことではないですがiPhoneが消費者見向きもされなくなった訳ではないので株価も今の水準からは下値は限定的かなと勝手に思ってますが、まぁサプライヤーは厳しいと思いますが。

AAPL

ルメンタム・ホールディングス



Nasdaq



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...