会社概要
HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
日本では同様のサービスとしてはAmazonが買収したTwitchが有名です。
同社はライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sportsやゲーム配信の人気の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。
また同社は同業のDouYuとの合併を予定しています。
決算内容
2020年度の第3四半期決算(2020年7月~2020年9月)は11月11日に発表され以下のようになりました。
売上高 | EPS | |
2019 3Q実 | 316.898M | 0.12 |
2020 3Q実 | 414.581M
| 0.22 |
2020 3Q予 | 435.87B
| 0.22 |
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想
売上高は予想を下回りました。
EPSは予想と一致しました。
売上高は前年同期比で+24%でEPSは大きく成長しました。
同社は成長率の低下を、COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で中国で夏休みが短縮された影響を受けたとしています。
ライブストリーミング収入は3Q前年同期比の2,156.1百万人民元から2,657.2百万人民元 +23.2%
広告及びその他収入が3Q前年同期比の109百万人民から157.6百万人民 +44.6%になりました。
モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは3Q前年同期比の6,380万から7,400万 +29.1%
HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは3Q前年同期比の1億4,610万から1億7,300万 +18%
何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は2Q前年同期比の530万人から600万人+13%
セグメント情報
同社は単一セグメントのため、記載はありません。
見通し
同社は業績の見通しを提供していません。
株価と指標
2021年1月15日時点で21.96ドルです。
予想PER(コ):19.38倍
実績PER:42.72倍
PSR:3.25倍
PBR:3.44倍
予想配当利回り(コ):**.**%
****の現在の株価と指標
(コ) コンセンサス予想
総評と感想
やや低調な決算でした。
特にMobile MAUなどの一部指標が前四半期より低下するなど鈍化が気になります。
同社としては夏休み期間の短縮を理由としていますが、今後DouYuとの合併を控えていることをありますし個人的にはやや様子見したいかなと思います。
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