Amazonは9月24日にクラウドゲーミングサービスの「Amazon Luna」の早期アクセスの開始を発表しました。
LunaはAWS上で構築されたクラウドゲーミングサービスでMicrosoftのProject xCloudやNvidiaのGeForce NOW、Googleの「Stadia」のようなゲームをクラウド上で処理し専用のゲームハードやゲーム用PCを購入することなく手持ちのハードで遊べるようにするサービスです。
Lunaの早期アクセスは米国の地域のユーザーを対象にしており、早期アクセス期間中は月額5.99ドルで提供されFire TV、PC、Mac、iOSに対応しておりAndroidの対応も予定しています。
また同サービスに合わせて追加料金でUbisoftのゲームが発売日同日に遊べるようになるUbisoftチャンネル開設を予定しているほか、クラウドに直接接続できる専用コントローラーのAmazon Luna Controllerの発売も発表しました。
また同日に同社の新しい次世代のFireTV StickやFire TV Stick Lite
スマートスピーカーの新しいEchoシリーズ
家庭用メッシュルーターでWi-Fi6に対応したeero Pro6とeero6
Amazon傘下のRing社の家庭用セキュリティドローンのRing Always Home Cam
また同Ring社の車載システムである「Ring Car Alarm」「Ring Car Cam」「Ring Car Connect」
など多数のデバイスを発表しています。
Amazonのクラウドゲーミングサービス参入で同分野で大手クラウド3社が出揃うなどゲームを利用したクラウド企業間の覇権争いの意味合いもありそうです。
ますます今後同分野での競争が激しくなっていくことが予想されるほか、MicrosoftのZeniMax買収など今後も大手IT企業のゲーム関連の企業の買収が起こりそうかなと個人的には思っています。
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