会社概要
HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
日本では同様のサービスとしてはAmazonが買収したTwitchが有名です。
同社はライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sportsやゲーム配信の人気の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。
決算内容
2019年度の第4四半期決算(2019年10月~2020年12月)は3月16日に発表され以下のようになりました。
売上高 | EPS | |
2018 4Q実 | 218.88M | 0.11 |
2019 4Q実 |
354.4M
| 0.15 |
2019 4Q予 |
342.04M
| 0.13 |
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想
売上高、EPS共に予想を上回りました。
前年同期比で売上高は+64.0%で、EPSも増加しました。
冬季休暇やコロナウィルスの感染拡大と外出規制の影響もあり、MAUが大幅に増加しました。
ライブストリーミング収入は4Q前年同期比の1,441.8百万人民元から2,346.1百万人民元+62.7%
広告及びその他収入が4Q前年同期比の63.1百万人民から121.3百万人民 +92.1%になりました。
モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは4Q前年同期比の5,070万から6,160万で +21.5%増加しました
HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは4Q前年同期比の1億1,660万から1億5,020万 +28.8%に増加しました。
何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は4Q前年同期比の480万人から510万人+5.9%に達しました。
セグメント情報
同社は単一セグメントのため、記載はありません。
見通し
2020年度第1四半期
売上高 2,360~2,400百万人民元 +44.7~47.1%
この見通しはCOVID-19の発生による潜在的な影響を考慮したものです。
株価と指標
2020年3月26日の時点で16.70ドルです。
予想PER(コ):15.31倍
実績PER:31.73倍
PBR:2.61倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標
(コ) コンセンサス予想
総評と感想
良い決算でした。
同社はCOVID-19(新型コロナウィルス)の感染拡大とそれに伴う都市封鎖や学校閉鎖によりユーザーが同サービスの利用を拡大するなど、コロナウィルスからの悪影響が少なく、個人的には投資妙味もありそうに思います。
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