2021年7月26日月曜日

売上高は予想を下回るも ASML Holding(ASML) 2021年度2Q決算を振り返る

会社概要


ASMLHoldingは半導体製造装置メーカーで露光装置と呼ばれる半導体に回路を露光する装置を開発、販売、製造するメーカーです。
同社はDUVリソグラフィー、EUVリソグラフィー、ホリスティックリソグラフィーソリューションを含む3つのカテゴリーの製品を販売しています。

決算内容


2021年度の第2四半期決算(2021年4月~2021年6月28日)は7月21日に発表され以下のようになりました。


  売上高   EPS
2020 2Q実   3.663B   1.97
2021 2Q実 
   4.843B
   3.04
2021 2Q予
   4.92B
   2.93
(ドル)
M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

売上高は予想を下回りましたが、EPSは予想を上回りました。
売上高は前年同期比で+22%、EPSも大きく増加しました。
売上高は顧客の早期の設備の立ち上げに伴う検収の遅れで収益計上が次の四半期になった影響を受けました。
また好調な業績に伴い、2021年から2023年で最大90億ユーロの株式購入プログラムを発表しました。
これは事実上、現在の2020年から2022年の3年間で最大60億ユーロの株式購入プログラムに置き換わるものです。


指標面でEnd UserではLogicの割合が大きいですが引き続き両方で強い需要が継続しています。


また同四半期に10台のEUVシステムを出荷し、今四半期に9台のEUVシステムを収益として計上しています。
また売上高の割合もEUVが半分近くになっています。


セグメント情報


セグメント情報はありません

見通し


2021年度第3四半期
  • 売上高 52億ユーロから54億ユーロ
  • 設置ベースマネジメントの売上高は約10億ユーロ
  • 売上総利益率は約51%~52%
  • 研究開発費は約6億4500万ユーロ
  • 販売管理費は約1億8000万ユーロ

2020年度通期
  • 約35%の売上高成長
  • 売上総利益率は約51%~52%
  • 約15%の実効年率税率

株価と指標


2021年7月23日時点で748.14ドルです。


予想PER(コ):41.80倍
実績PER:88.22倍
PSR:18.57倍
PBR:22.47倍
予想配当利回り(コ):0.44%
ASMLの現在の株価と指標

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


売上高は予想を下回りましたが、収益認識の遅れなので次の四半期は期待できそうですね。
また利益の拡大はポジティブですね。
同社は引き続き半導体業界の設備投資からの恩恵を受けれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...