2020年6月15日月曜日

Intel Corporation(INTC)は「Lakefield」発表などのTopic

Intelによると

Intelは6月15日に同社のノートPCやデュアルスクリーンPCなど向けの新プロセッサー「Lakefield」を発表しました。
Lakefieldプロセッサーは、同社の新しい3D積層技術である「Foveros」を採用しています。
これによって2つのロジックダイと2層のDRAMを3次元的に積層することで、パッケージ面積をを大幅に削減し、外部メモリを必要としないようにしました。
同プロセッサーは4つの省電力コアのTremontと1つの高性能なSunny Coveの5コア5スレッドで重たい処理をSunny Cove、バックグラウンド処理をTremontのそれぞれのコアに処理を振ることで低い消費電力や2.5mWのスタンバイSoC電力を実現するとのことです。
更にWi-Fi 6や強化されたGen 11グラフィックスを搭載しています。

プロセッサー
番号

グラフィックス

コア/スレッド

グラフィックス(EU)

キャッシュ

TDP

ベース周波数
(GHz)

最大シングル
コアターボ(GHz)

最大全
コアターボ(GHz)

グラフィックス最大
周波数(GHz)

記憶

i5-L16G7

インテルUHDグラフィックス

5/5

64

4MB

7W

1.4

3.0

1.8

0.5まで

LPDDR4X-4267

i3-L13G4

インテルUHDグラフィックス

5/5

48

4MB

7W

0.8

2.8

1.3

0.5まで

LPDDR4X-4267どう

Lakefieldプロセッサー搭載した製品としてCES 2020で発表されたLenovo ThinkPad X1 Foldや6月に一部市場で発売を予定しているSamsung Galaxy Book Sがあります。

Intelによると

6月11日にIntelはApple A4及びA5、AMDのAthlonやRyzen、Teslaの自動運転チップなどを設計開発に携わっており2018年からIntelに在籍していたJim Keller 氏が6月11日に個人的な理由により退職すると発表しています。
また移行支援のためにJim Keller 氏はIntelに6か月間コンサルタントとして在籍する予定です。

blomebergによると

Appleが、6月22日から開催するWWDC(2020 Worldwide Developers Conference)で自社のMacのプロセッサーをARMベースの独自プロセッサーに変更する発表を予定していると報道しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...