2020年6月23日火曜日

Apple Inc.(AAPL)はWWDCでMacのCPUをApple Siliconに移行すると発表

Appleによると

2020年6月22日にAppleは2020 WWDC(世界開発者会議)で現在自社のMacに搭載しているCPUを今後2年間でARMベースの独自CPUであるApple Silicon(アップル シリコン)に移行すると発表しています。
Apple Siliconを搭載した最初のMacは今年末までに出荷を予定しています。
またApple Siliconへの移行を円滑にするために、メジャーリリースとなるmacOS Big Surも発表しました。
Appleは今後も引き続き移行完了までIntelベースのMacOSのバージョンサポートとリリースを行うとし、Intelベースの新しいMacの開発も行っているとのことです。


また他にもAppleはWWDCでApple WatchやMac、iPhone、iPad、TVの新しいOSを始めとした新しいテクノロジーを発表しています。

Macの独自CPUへの切り替えは前々から噂はされていましたが今回ようやく正式にリリースされました。
MacのCPUの切り替えが上手く進む前提にはなりますが、Macは世界シェアで調査会社などで結果に違いはありますが大体1桁後半程度のシェア位の数字と思われ、現在MacのCPUを供給しているIntel Corporation(INTC)にはやや影響があるかなと個人的に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...