2019年3月7日木曜日

売上倍増で好調推移のHUYA Inc. (HUYA) の2018年度4Q決算を振り返る

会社概要


HUYAは2018年5月にニューヨーク証券取引所に上場した中国最大のゲームライブストリーミングプラットフォームです。
 日本では似たようなサービスではAmazonが買収し、サービスを提供しているTwitchが有名です。
ライブ配信大手YYからスピンオフした企業です。
近年e-sports等の煽りを受けゲームを配信ないし視聴するという文化が根付きつつあります、特に中国はライブストリーミング市場が急成長しておりHUYAはその恩恵を受ける立場になります。 同社の利益は有料会員ならびにゲーム内のアイテム販売、チケット、広告収入などがあります。

決算内容


2018年度の第4四半期決算(2018年10月~2018年12月)は3/4日に発表され以下のようになりました。


  売上高      EPS
2018 4Q実
 218.882M
     0.11
2018 4Q予
 212.65M
     0.09
(ドル) M=100万ドル B=1億ドル
実 実績
予 予想

4Q及び通期


通年で見ても4Qで見ても売上高成長率は100%超えているのは驚異的ですね。
ただし少しずつですが成長率は落ちてきています。
利益面では優先株の時価評価損失が発生していますがそれを除くと黒字です。

売上高が4Q前年同期比741百万人民元から1,504.9百万人民元 +103.1%
純利益が4Q前年同期比5百万人民元から99.6百万人民元 +1,900.4%になりました。

同社は広告収入と有料ユーザーからの収入からなるライブストリーミング収入から成り立っており

ライブストリーミング収入は4Q前年同期比692.7百万人民から1,441.8百万人民元+108.1%に
広告収入が4Q前年同期比48.3百万人民から63.1百万人民 +30.7%になりました。

モバイルアプリのHuya Liveの月平均アクティブユーザーの指標であるAverage mobile MAUは4Q前年同期比3,880万から5,070万人に増加しました

HUYAプラットフォーム全体の月平均アクティブユーザーの指標であるAverage MAUは4Q前年同期比8,670万人から1億1,660万人に増加しました。

何らかの有料アイテムを1回以上購入または利用した有料ユーザー総数は4Q前年同期比280万人から480万人に達しました。

セグメント情報


同社は単一セグメントのため、記載はありません。

見通し


2019年第1四半期(Q1)の売上高が1,510~1,550百万人民元 +88.9~94.3%になると予想しています。

株価と指標


2019年3月7日時点で27.32ドルです。



予想PER(コ):34.58倍
PBR:6.67倍
予想配当利回り(コ):N/A%
HUYAの現在の株価と指標 

 (コ) コンサンス予想 (会) 会社予想


総評と感想


決算良かったです。
売上高、EPS予想がガイダンスを上回っただけでなく、これだけユーザーを抱えながら更にユーザーを拡大しているのは凄いですね。
ただ同社は海外展開にも力を入れてますが中国がメインです。現在これだけユーザーを獲得しているので来季はこのユーザー獲得ペースをどれだけ維持できるか注目したいですね。
一部中国のゲーム規制の影響を懸念する声もありましたが今のところ同社の影響は軽微ですね。
また投資妙味はありそうですが株価のボラリティは高めなのでそこらへんは注意でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...