2018年6月14日木曜日

パーク24(4666) 2QTD(11〜4月期)を振り返って

パーク24は駐車場タイムズとカーシェアリングのタイムズカープラスの運営企業で特にカーシェアリング事業が投資家から注目されています。

17年11月〜18年4月の決算は以下のようになりました。


売上高営業益経常益純利益EPS
 16.11-4107,4518,5608,5335,60438.2
  18.1-3142,5449,3018,9635,36736,5
(百万円)

売上高は既存事業引き続きが好調なのと買収した英駐車場最大手NCP(ナショナル・カー・パークス)が寄与し前年比+32,7%でした。
ただし年末から世界的に記録的な豪雪に見舞われた影響や買収した企業のれん代、設備投資の前倒しなどもあり営業益は+8%、経常益+5%純利益は-4.2%になりました。

主なセグメント別の売上高及び営業益は以下のようになっています。

駐車場事業 国内

売上高 723,21百万円から766,41百万円 +6.0%増

営業利益 119,64百万円から125,48百万円 +4.9%増

引き続き順調に推移しています。

駐車場事業 海外

売上高 78,44百万円から320,53百万円 +308.6%増

営業利益 56百万円から営業損失1,28百万円 

M&Aで売上高は大きく伸びましたが天候不順やのれんの償却で営業赤字になってしまいました。

モビリティ事業

売上高 273,63百万円から339億91百万円 +24.2%増

営業利益 11,4百万円から18,2百万円 +63.2%増

また会員数は980,289人になっており6月中にも100万会員突破できそうです。
特に営業利益は去年増車・安全設備への投資等で去年は減益になっておりその反動もあり今年は大幅増益となりました。

天候等もあり、ややコンサンス予想を下回る数字になりましたが特に問題ないと思います。
2018/6/14現在株価3000円でPER32,7倍とやや割高ですが十分成長性もあり株価は直近高値の3185円を突破する展開期待したいです。

現在保有してないですが、引き続きウォッチしていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...