2018年7月27日金曜日

ゼネラル・エレクトリック(GE)の2Qを振り返る 

ゼネラル・エレクトリックはアメリカは代表するコングロマリット企業ですが、直近では業績不振のためDow30構成銘柄から外されるなどネガティブなニュースが多い企業です。
GEは発電機や航空機エンジン、タービン、ヘルスケア、照明などなど書ききれないくらいの多数の工業製品やそれに付帯するサービスなどを提供する企業ですが直近では事業の選択と集中を進めています。

第二四半期の決算は7/20発表されており以下のようになりました。




  売上高      EPS
2017 2Q   29.612B      0.28
2018 2Q実
  30.10B
     0.19
2018 2Q予
  29.39B
     0.17
(ドル)

売上高、EPSとも予想を上回りましたが、通年のフリーキャッシュフローの見通しを60−70億ドルの見通しを60億ドルに下方修正した影響で株価は下落しました。
また同社は事業の集中と選択のためヘルスケア事業の分離と石油リグの生産をしているベーカーヒューズの持ち株を2〜3年で売却する方針です。

主なセグメント別の業績は以下のようになっています。

  • Power(電力)
           売上高
               7,579百万ドル -19%
      
           利益
    421百万ドル -58%
  • Renewable Energy(再生可能エネルギー)
           売上高
               1653百万ドル -29%
      
           利益
    82百万ドル -48%
  • Aviation(航空)
           売上高
               7,519百万ドル +13%

           利益
    1475百万ドル +7%
  • Healthcare(ヘルスケア)
           売上高
               4978百万ドル +6%

   利益
    926百万ドル +12%
  • Oil&Gas(石油&ガス)
           売上高
               5554百万ドル +85%
      
           利益
    222百万ドル +85% 
 
ベーカーヒューズの買収があったので%は無視してください

  • Transportation(交通)
           売上高
               942百万ドル -13%
      
           利益
    155百万ドル -15% 

  • Lighting(照明)
           売上高
               431百万ドル -9%
      
           利益
    24百万ドル 41% 

  • GE Captial(金融)
           売上高
               2429百万ドル
      
           純損失
    273百万ドル

2018年の予想

EPS1.00〜1.07ドル 予想据え置き
フリーキャッシュフロー 60−70億ドルの見通しを60億ドルに

GEは今後事業再編で電力、再生可能エネルギー、航空の分野に事業を絞り込む構えですが電力、再生可能エネルギー部門の見通しが引き続き非常に厳しくた立て直しにも時間がかかるとのことです。
コングロマリット企業すべてに言えることですが企業分析が難しく、見通しが予想しずらいので投資しにくい銘柄だと思います。

2018/7/27現在株価13.15ドルで予想PER33倍で配当利回りが3.57%です。
現在の株価と指標を確認する
配当利回りは魅力的な水準ですが再建中の銘柄ですので思わぬ材料に一喜一憂することになりかねないので配当目当てで買うにしても他の銘柄が良いと思います。
ただ立て直しがうまくいけば2019年から良くなっていくんじゃないかと期待はしてますが。

現在ポジションを保有してますが、継続して保有してウォッチしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...