2018年7月4日水曜日

ドラッグストア大手 Walgreens Boots Alliance, Inc.(WBA)

企業概要


ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは、米国でドラッグストアのWalgreen及びDuane Reade 展開するほか、ヨーロッパやアジアではドラッグストアのBootsを展開しています。
またAlliance Healthcareはヨーロッパ全体に医薬品卸売をしています。
同社は25ヵ国以上でビジネスを展開しており、11ヵ国に18,750以上の店舗を展開をしています。
またヘルスケア及び美容製品のNo7、Soap&Glory、Liz Earle、Botanics、Sleek MakeUP、YourGoodSkのブランドを保有しています。
また企業買収も積極的に行っており2010年にはDuane Reade社、2014年にアライアンスブーツ社、2017年には同業のライト・エイド社から1932の店舗を取得しています。
2018年6月には経営不振から株価が低迷していたゼネラル・エレクトリック(GE)にかわりダウ平均工業指数に組み入れられることで話題になりました。

セグメント情報


同社のセグメントは以下の三つになります。

小売り薬局(米国)

米国のWalgreensおよびDuane Reaseブランドのドラッグストアや介護サービス、専門薬局を運営しています。
また2017年に競合のRite aid社から店舗1932店を買収しています。

小売り薬局(国際)

Bootsブランド中心にイギリス、メキシコ、チリ、タイ、ノルウェー、アイルランド共和国、オランダ、リトアニアの合計8ヵ国で薬局中心の小売店を運営しています。
また独自のブランド商品やWebやモバイルサービスを通じた販売等も行っています。

製薬卸売

アライアンスヘルスケアブランドを中心に特殊医薬品、ジェネリック医薬品、健康および美容製品、在宅医療用品および器具等の卸売りおよび薬局およびその他ヘルスケアサービスを提供しています。

業績推移




売上高は直近では鈍化傾向にありますが成長しています。
営業利益や利益はばらついています、2017年にRite Aidの店舗買収に伴って利益が落ち込んでおり、2020年度にはCOVID-19(新型コロナウィルス)のパンデミックに伴う都市のロックダウンの影響を受けてBoots UKで20億ドルの減損を計上するなど厳しい事業年度でした。
配当は前身のWalgreensが45年連続で増配を続けています。

決算情報


2020年度第1四半期
2019年度第4四半期
2019年度第3四半期
2019年度第2四半期
2019年度第1四半期
2018年度第4四半期

株価と指標


2020年12月31日時点で39.88ドルです。


予想PER(コ):8.20倍
実績PER:76.69倍
PSR:0.25倍
PBR:1.67倍
予想配当利回り(コ):4.69%

(コ) コンセンサス予想

総評と感想


COVID-19(新型コロナウィルス)のパンデミックに伴う都市のロックダウンの影響で消費者が店舗での購買を控えた影響を2020年度は大きく受けました。
またRite Aidの店舗買収で収益性が低い店舗が増加したことで米国でのドラッグストア事業の収益性が悪化したことやBoots UKを取り巻く厳しい事業環境からの逆風など買収した事業が重荷になっている印象があります。
またオンライン薬局のピルパックを買収した同分野でのAmazonの参入も大きな懸念材料の一つですね。
しかし同社は店舗再編などコスト改革マネジメントプログラムに取り組んでいる他、ECサイトのBoots.comの立ち上げ、オンライン薬局でのMicrosoftとの提携、Verizonと5G固定無線を含むNetwork-as-a-Serviceを米国で契約・展開するなどデジタル改革に取り組んでいます。
また他の分野でもKroger、Birchbox、Sprint等業界を問わず様々なパートナーとの提携や取り組みをしています。
また過去にはレバレッジド・バイアウトの観測もありましたが、現在に至るまで実現はしていまん。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...